生活万布(竹不織布)で角質取り

生活万布(竹不織布)で優しくお肌を擦り、角質を取りました。 お風呂の中で生活万布をお湯で濡らして使うだけで大丈夫。 洗顔フォームなど一切不要です。 お風呂上りに、乾燥肌の方はオイルなどを使ってくださいね。 乾燥肌でなければ化粧水だけでOKです。 お…

高機能マスク

竹繊維不織布で高機能マスクを作りました。 悪臭対策や花粉症対策にも効果抜群! 農薬散布する知人から、臭いが入らないと 喜ばれました。 化学物質アレルギーの方にもお薦めです。 悪臭でお悩みの方、ぜひ試してみてください。

アトピーにも優しいお風呂

竹粉入浴剤を作ってお風呂に入りました。 なんと優しいやわらかなお湯でしょう ❣ 体感温度が低くて、眠ってしまいそうなほど気持ちが良いのです。 竹粉入浴剤を入れなければ長く湯舟に浸かれないのに( ^ω^)♨ 塩素などのお肌への刺激がほとんどなくて、傷…

ピュアココアでチョコレートフォンデュ

ココアで火を使わずに美味しいチョコレートソースが完成! 1.バンホーテンピュアココア 2.きび糖 3.竹茶を数滴加えた水 1~3を適量、スプーンで艶が出るまでしっかり混ぜる。 火を使わないのに滑らかなチョコレート状になります。 生クリームを適量加えて混…

”わだえもんエコロジー”のYouTube動画

2021年 1 月 ”わだえもんエコロジー”のYouTubeで、菰田のインタビュー動画を 配信していただきました。 竹粉活用で、竹粉燃料や竹乳酸菌を使ったヨーグルトを紹介しています。

竹の粉末で油を回収

床にこぼれた油の掃除に竹の粉末を振りかけると、竹の粉末が油を吸収してくれるため、履き集めることが出来ます。汚れた油でも竹の粉末の化学物質分解作用で色や臭いが緩和されます。水に浮いた油でも竹の粉は油を吸収するため、油の回収に貢献出来るのです。

生活万布で熱中症対策!

竹繊維の生活万布は紫外線カット効果が素晴らしく、帽子のつばに両面テープで貼り付けただけで呼吸が楽になります。 直射日光で35~36℃、サンバイザーの内部は41~42℃、サンバイザーに生活万布を貼り付けると33~34℃に下がりました。 鼻から吸い込む空気の温…

”竹の精かぐや姫”の 除菌作用について

”竹の精かぐや姫” 今、新型コロナウイルス問題で消毒液も不足している状況ですが、 ”竹の精かぐや姫”で除菌が出来るのです。 ”竹の精かぐや姫”は、竹とローズマリーを原料とした蒸留水です。 竹もローズマリーも共に、殺菌・抗ウイルス・消臭効果に優れる植…

マスクスプレー

竹の精かぐや姫 新型コロナウイルス対策で消毒液も不足しておりますね。 昨日あるお店で、マスクスプレーといった商品を見付けました。 これは”竹の精かぐや姫”にも同じ効果があるのですよ。 除菌効果も抜群ですが、ローズマリーの香りにメントール系の爽や…

新型コロナウイルス対策

四恩ファーム 新型コロナウイルス対策に、四恩ファームの”竹の精かぐや姫”が有効です。 香川県五色台産の真竹とローズマリーのみを原料として作りました。 化学物質・防腐剤などの添加物を一切使用しておりませんので、 老若男女・持病の有る方にも安心して…

”竹の精かぐや姫”はドーラン下地に最適

お客様の声です。 ”竹の精かぐや姫”をドーラン化粧の下地として使っています。 ドーランは油分で溶けるため油分の含まれる化粧下地は使えません。 皮脂でさえドーランが溶けるため、皮脂を落とさなければなりません。 今まで、朝起きてからドーランを塗るま…

竹粉乳酸菌で絶品ヨーグルトの完成です

peraichi.com 5月29日の午前中、牛乳に竹粉から作りました乳酸発酵水を加えてヨーグルトが出来るのか実験しておりました。 昨夜には、すでに柔らかそうな豆腐のように固まっており、冷蔵庫で一晩冷やしました。 今朝、上澄み液(ホエー)の下にしっかりとヨ…

竹の微粉末から乳酸発酵水を作る

peraichi.com 先日の5月22日、初めて理華さんとお会いしました。 不思議と共感できるとても素敵な女性です。 四恩ファームでは竹を微粉末に加工しているとお話すると、 実際に乳酸菌が含まれているのかを実験されるとのことで、 初めて竹粉のご注文をいただ…

“竹の精 かぐや姫” 誕生秘話

peraichi.com “竹の精 かぐや姫”とは竹のウォーターです。 竹のエキスを抽出したものでとても不思議な効果があります。“竹の精 かぐや姫”が誕生した季節は丁度、花粉症に悩まされる時期でした。花粉症でお悩みの何人かの方に、目や鼻の痒みや鼻水などで困っ…

四恩ファームのブログを開設しました

はじめまして 香川県高松市の瀬戸内海国立公園 五色台にある 四恩ファームの菰田です。 五色台の真竹を粉砕し加工したものを原料として、竹のウォーターや竹のお茶を商品開発し販売しようと考えています。 竹は大気中の二酸化炭素を吸収することから竹を活用…