竹の微粉末から乳酸発酵水を作る

peraichi.com

先日の5月22日、初めて理華さんとお会いしました。

不思議と共感できるとても素敵な女性です。

四恩ファームでは竹を微粉末に加工しているとお話すると、

実際に乳酸菌が含まれているのかを実験されるとのことで、

初めて竹粉のご注文をいただきました。

私は2012年には飯山一郎氏の記事を参考に米のとぎ汁から

乳酸菌を作っておりました。

その後は糀水で乳酸発酵水を作っておりました。

今では竹の微粉末から乳酸発酵水を作ることに成功しました。

四恩ファームでは竹を微粉末に粉砕する機械を購入し、

竹茶と竹の蒸留水を製造販売しております。

試験的には、山羊の餌としてペレットも作っております。

ペットボトルに竹の微粉末と塩ときび糖を入れ、浄水を

ペットボトルに3/4ほど加えて屋外に置きました。

気温が高いこともあり発酵が早く進み、翌日には竹の粉の

部分からプクプクと泡が出ていたのです。

丁度、胃のもたれで困っておりましたので上澄み液を50cc飲みました。

すぐに胃の不具合は解消いたしました。これほど即効性があるとは

驚きました。牛乳にこの乳酸発酵水を加えてヨーグルトが出来るのか

実験中です。美味しく出来上がりましたらご報告いたしますね。

〔四恩ファームの商品〕

竹の精かぐや姫(竹の蒸留水)100ml スプレー 1000円(税別)

竹茶(竹粉、陳皮、スペアミント) 7包 1000円(税別)

ハーブな なた豆茶(なた豆、ローズマリー) 7包 1000円(税別)

みかんソース(五色台産の無農薬みかん、希少糖シロップ配合)205ml 1000円(税別)

マスクのインナー(生活万布)竹繊維不織布 5枚セット 200円(税別)

マスクのインナー(生活万布)竹繊維不織布   3枚セット 150円(税別)

マスクのインナー(生活万布)竹繊維不織布   2枚セット 100円(税別)