竹粉乳酸菌で絶品ヨーグルトの完成です

peraichi.com

5月29日の午前中、牛乳に竹粉から作りました乳酸発酵水を加えてヨーグルトが出来るのか実験しておりました。

昨夜には、すでに柔らかそうな豆腐のように固まっており、冷蔵庫で一晩冷やしました。

今朝、上澄み液(ホエー)の下にしっかりとヨーグルトが出来ておりました。

これは、今まで作りましたヨーグルトの中で最高の美味しさでした。

私は10年ほど前から、米とぎ汁や糀水で乳酸菌を作っておりましたが、竹粉を原料とした乳酸発酵は早くて強いと感じました。

米とぎ汁や糀水の乳酸菌を使い、豆乳や牛乳でヨーグルトも作っておりましたが、竹の乳酸菌と牛乳で作りましたヨーグルトは私の想像を遥かに超えて絶品でした。

ほのかな酸味と全く癖の無い味は、お料理やデザートにもお使いいただけます。

そのままでも美味しいのですが、おやつやデザートとしてヨーグルトドリンク、ハチミツやフルーツソース・季節の果物を加えますと、より一層美味しく満足感を味わっていただけると思います。

 

〔四恩ファームの商品〕

竹の精かぐや姫(竹の蒸留水)100ml スプレー 1000円(税別)

竹茶(竹粉、陳皮、スペアミント) 7包 1000円(税別)

ハーブな なた豆茶(なた豆、ローズマリー) 7包 1000円(税別)

みかんソース(五色台産の無農薬みかん、希少糖シロップ配合)205ml 1000円(税別)

マスクのインナー(生活万布)竹繊維不織布 5枚セット 200円(税別)

マスクのインナー(生活万布)竹繊維不織布   3枚セット 150円(税別)

マスクのインナー(生活万布)竹繊維不織布   2枚セット 100円(税別)